○講義概要 |
マーケティングに関する基本的事項についてマーケティング戦略論Ⅰに引き続き学び、新製品企画をグループ単位で行って仮想的に提案することを目的とします。講義は毎回配布資料に沿って行い、講義内容に関するレポート課題などをグループ単位で行います。そのため、講義時間外での課題作成が必須となります。原則として、マーケティング戦略論Ⅰを履修していない学生は受講できません。なお、講義スケジュールは、受講生の人数の関係から変更する可能性があります。
|
○評価方法 |
出席状況(10%)、レポート(50%)、後期学期末試験(定期試験期間中)(40%) 基本的にレポート課題、新製品企画案、期末試験、出席状況により評価します。
|
○参考書 |
神戸マーケティングテキスト編集委員会編『『1からのマーケティング』』硯学舎
|
○授業計画 |
1 | ガイダンス |
2 | マーケティングチャネルのマネジメント |
3 | ロジスティクスのマネジメント(レポート課題あり) |
4 | グループプレゼンテーション① |
5 | 競争の分析(レポート課題あり) |
6 | グループプレゼンテーション② |
7 | 新製品企画ガイダンス(レポート課題あり) |
8 | グループワーク |
9 | 中間報告会① |
10 | 中間報告会② |
11 | 最終報告会① |
12 | 最終報告会② |
13 | 講義のまとめ |
|
Copyright (C) 2004 Sophia University
By:上智大学学事部学務課
|