2005年度上智大学シラバス

◆マーケティング戦略論Ⅱ - (後)
坂下玄哲
○講義概要
マーケティングに関する基本的事項についてマーケティング戦略論Ⅰに引き続き学び、新製品企画をグループ単位で行って仮想的に提案することを目的とします。講義は毎回配布資料に沿って行い、講義内容に関するレポート課題などをグループ単位で行います。そのため、講義時間外での課題作成が必須となります。原則として、マーケティング戦略論Ⅰを履修していない学生は受講できません。なお、講義スケジュールは、受講生の人数の関係から変更する可能性があります。
○評価方法
出席状況(10%)、レポート(50%)、後期学期末試験(定期試験期間中)(40%)
基本的にレポート課題、新製品企画案、期末試験、出席状況により評価します。
○テキスト
『指定ありません』
○参考書
神戸マーケティングテキスト編集委員会編『『1からのマーケティング』』硯学舎
○他学部・他学科生の受講

○授業計画
1ガイダンス
2マーケティングチャネルのマネジメント
3ロジスティクスのマネジメント(レポート課題あり)
4グループプレゼンテーション①
5競争の分析(レポート課題あり)
6グループプレゼンテーション②
7新製品企画ガイダンス(レポート課題あり)
8グループワーク
9中間報告会①
10中間報告会②
11最終報告会①
12最終報告会②
13講義のまとめ

  

Copyright (C) 2004 Sophia University
By:上智大学学事部学務課