◆ドイツ文学特講Ⅳ(ドイツ演劇) - (通)
|
三輪玲子
|
| ○講義概要 |
18世紀後半から20世紀を経た今日に至るまでのドイツ演劇の歴史を辿る。代表的な戯曲からの抜粋を読み解きながら,各時代の演劇観の特質を見ていきたい。扱う劇作家は,レッシング,ゲーテ,シラー,クライスト,ヘッベル,ビュヒナー,ハウプトマン,ヴェーデキント,ブレヒト,ヴァイス,ハントケ,B.シュトラウス,ミュラー,イェリネク等。
|
| ○評価方法 |
平常の出席参加,各期末の試験・レポートにより総合的に評価する。
|
| ○授業計画 |
| 1 | レッシング『賢者ナータン』 |
| 2 | 『賢者ナータン』 |
| 3 | シラー『群盗』 |
| 4 | 『群盗』 |
| 5 | ゲーテ『ファウスト』 |
| 6 | 『ファウスト』 |
| 7 | クライスト『こわれがめ』 |
| 8 | 『こわれがめ』 |
| 9 | ビュヒナー『ヴォイツェク』 |
| 10 | 『ヴォイツェク』 |
| 11 | ヴェーデキント『春の目ざめ』 |
| 12 | 『春の目ざめ』 |
| 13 | 試験 |
| 14 | ブレヒト『三文オペラ』 |
| 15 | 『三文オペラ』 |
| 16 | ヴァイス『マラー/サド』 |
| 17 | 『マラー/サド』 |
| 18 | ハントケ『観客罵倒』 |
| 19 | 『観客罵倒』 |
| 20 | B.シュトラウス『公園』 |
| 21 | 『公園』 |
| 22 | ミュラー『ハムレットマシーン』 |
| 23 | 『ハムレットマシーン』 |
| 24 | イェリネク『杖、竿、棒』 |
| 25 | 『杖、竿、棒』 |
| 26 | 試験 |
|
Copyright (C) 2004 Sophia University
By:上智大学学事部学務課
|