○講義概要 |
「国語」の基礎は理解と表現にある。ここで理解とは〈聞く・読む〉であり,表現とは〈話す・書く〉ことである。この有機的関係を教授者と教受者との間に,どう構築してゆくかが最大の課題であり,そのためには理論が必要だろう。同時に,何よりも実践の重視されるのも確かなことである。両者を見据えながら,個々人の教授法を探りたい。
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○評価方法 |
出席状況,模擬授業への取り組み,読書及び新授業案のレポート等によって総合的に判断する。
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○テキスト |
文部省『中学校学習指導要領 解説―国語編―』 東京書籍
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○授業計画 |
1 | 講義概要(ガイダンス・国語教育史など) |
2 | 中学校学習指導要領―国語―について |
3 | 理解と表現(1)「聞くこと」「話すこと」 |
4 | 理解と表現(2)「読むこと」「書くこと」 |
5 | 表現指導の実践(1)―「話すこと」「書くこと」 |
6 | 表現指導の実践(2)―「話すこと」「書くこと」(助言と添削) |
7 | 表現指導の実践(3)―「話すこと」「書くこと」(助言と添削) |
8 | 教材研究と学習指導案の作成の仕方 |
9 | 模擬授業(1)―説明的文章 |
10 | 模擬授業(2)―文学的文章1 |
11 | 模擬授業(3)―文学的文章2 |
12 | 模擬授業(4)―古典の文章 |
13 | 総括(補説) |
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By:上智大学学事部学務課
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