◆学校カウンセリングⅠ(教育相談) - (後)
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森平直子
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○講義概要 |
児童・生徒の成長を助けるために役に立つ「話の聴き方」を学ぶこと,援助者としての自分の特性を理解すること,現在の学校で問題になっている諸問題(軽度発達障害,不登校,PTSD,いじめ,危機介入等)の現状と対応についての知識を得ることを目的とする。学校や社会で即生かすことができるよう,役割演習などを通して体験的に学ぶため,授業への積極的参加が不可欠である。
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○評価方法 |
グループ・ワークを行うため、出席重視・遅刻厳禁。毎回のリアクション・ペーパーで出席状況と授業の理解度を評価する。また、中間レポートと期末レポートを課して評価する。
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○テキスト |
一丸藤太郎・菅野信夫 編著『学校教育相談』 ミネルヴァ書房
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○参考書 |
諸富祥彦『学校現場で使えるカウンセリング・テクニック(上・下)』誠信書房,1999 スコット・T・メイヤー著 J・クスマノ&森平直子訳『サクセスフル・カウンセリング』ブレーン出版,1993
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○授業計画 |
1 | 履修説明 日本における学校カウンセリングの歴史と資格 |
2 | 目隠し探険 |
3 | 役に立つ相談相手 カウンセリングとは何か |
4 | 包括的スクール・ガイダンス・プログラム |
5 | 共感的理解 |
6 | 傾聴(ロジャーズの3つの基本的態度) |
7 | 5つの返答の仕方 |
8 | 軽度発達障害(LD、ADHD) |
9 | 軽度発達障害(高機能自閉症) |
10 | 不登校 |
11 | トラウマ PTSD |
12 | いじめ |
13 | 危機介入 コンサルテーション |
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By:上智大学学事部学務課
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