2005年度上智大学シラバス

◆学校カウンセリングⅡ(生徒指導と進路指導) - (前)
榎本和生
○科目サブタイトル
キャリア開発の視点からの学校カウンセリング
○講義概要
 生徒指導および進路指導のコンセプトを学習する。またいじめや不登校などの教育問題をどのように対処したらいいかを学習する。これらを通して生徒指導や進路指導で開発すべき能力を同定し、それらの能力を開発するための教育プログラムを作成する。
 各自が予めテキストを熟読し、その概要を作成する。授業では、それを有志が発表し、その後受講生全員で討論する。
○評価方法
出席状況(30%)、授業参画(30%)、前期学期末試験(授業期間中)(40%)
○テキスト
中野良顕・古屋健治・岸本弘編著『学校カウンセリングと人間形成』 学文社・2000年
○参考書
仙崎武ほか編『入門進路指導・相談』福村出版・2000年
○他学部・他学科生の受講

○授業計画
1授業のオリエンテーション
構成的グループエンカウンター
2生徒指導・進路指導・学校カウンセリングのコンセプト(1)
3生徒指導・進路指導・学校カウンセリングのコンセプト(2)
4生徒指導プログラムの設計
5生徒指導と教科指導
6生徒指導と特別活動
7進路指導の新しい実践-キャリア教育(1)
8進路指導の新しい実践-キャリア教育(2)
9進路指導の進め方
10スクールカウンセリングの進め方
11いじめの対処の仕方
12不登校について考える
13生徒指導と進路指導の課題と展望
14学期末試験

  

Copyright (C) 2004 Sophia University
By:上智大学学事部学務課