2005年度上智大学シラバス

◆学校教育学演習 - (通)
奈須正裕
○講義概要
時代が近代を抜けようとしている今日,学校教育について考えることは,子どもの学びや育ちにとって近代という時代がどういうものであったかを改めて確認することであり,その上に立ち,子育てをめぐって様々な水準におけるオルタナティブの可能性を構想し,あるいは実験的に試みることである。このようなモチーフの下,国内を中心に,現在進行中のさまざまな授業改革,学校改革の事例,そこにおける子どもの学びの質を検討し,それぞれをどのような意味での近代批判,あるいは近代を乗り越えようとする営みとして読み解くことができるのかを,カリキュラム論,教育方法論の立場から検討する。
○評価方法
出席状況(20%)、授業参画(30%)、リアクションペーパー(20%)、レポート(30%)
○他学部・他学科生の受講

○授業計画
1ゼミの進め方についてのガイダンス
2近代学校の特質と日本における成立・定着の過程
3現場からの教育改革の諸動向:明治・大正期
4現場からの教育改革の諸動向:昭和・平成
5グループによる課題研究中間報告と討論1
6グループによる課題研究中間報告と討論2
7グループによる課題研究中間報告と討論3
8グループによる課題研究中間報告と討論4
9グループによる課題研究中間報告と討論5
10グループによる課題研究中間報告と討論6
11グループによる課題研究中間報告と討論7
12全体的討論と課題の整理
13国際比較調査結果から見た日本の子どもの学力
14教育課程実施状況調査から見た日本の子どもの学力
15事例分析報告1(小学校)
16事例分析報告2(小学校)
17事例分析報告3(幼稚園)
18事例分析報告4(中学校)
19グループによる課題研究最終報告と討論1
20グループによる課題研究最終報告と討論2
21グループによる課題研究最終報告と討論3
22グループによる課題研究最終報告と討論4
23グループによる課題研究最終報告と討論5
24グループによる課題研究最終報告と討論6
25グループによる課題研究最終報告と討論7
26全体的討論とまとめ

  

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