○講義概要 |
日本教育史関係の論文をテキストとして,発表・討論を行う。演習終了時に各自のテーマに基づいたレポートの提出を求める。
|
○評価方法 |
出席状況(25%)、授業参画(25%)、レポート(50%) 出席およびレポートにより評価を行う。
|
○授業計画 |
1 | 文献購読(家庭教育の成立) |
2 | 〃(青年と教育) |
3 | 〃(近代的子ども観の展開) |
4 | 〃(良妻賢母論) |
5 | 〃(中等教育における性差構造) |
6 | 〃(国際交流史) |
7 | 〃(競争と選抜の思想) |
8 | 〃(能力別学級編制の歴史的展開) |
9 | 〃(幼稚園の成立) |
10 | 〃(感化教育) |
11 | 〃(植民地教育) |
12 | 国会図書館の見学と資料収集 |
13 | 文献購読(大正新教育) |
14 | 〃(新学校の性格) |
15 | 〃(国民学校論) |
16 | 〃(皇国民錬成の理念と方法) |
17 | 3年次ゼミ論文中間発表 |
18 | 〃(生活綴方運動の展開) |
19 | 〃(教育評価史) |
20 | 〃(軍学校への進学) |
21 | 〃(受験の社会史) |
22 | 卒論構想発表(1) |
23 | 〃(2) |
|
Copyright (C) 2004 Sophia University
By:上智大学学事部学務課
|