○講義概要 |
まず最初に「哲学」以前の神話的思考における「人間」観を世界観との対比で考察してみる。ただし、「神話」をわれわれの場合は日本の、つまりは『古事記』『日本書記』などを考えてゆく。ついで哲学的人間論の学術的発達史の流れを古代から現代まで概観したのちに、「人間・人間種」とよばれるものの生物学的、先史考古学的、文化人類学的、心理学的および社会学的な諸考察を順次加えてゆく。その後、上述したことに基づいて、個別的観点として、言語性、社会性、身体性、歴史性、精神性、意思の自由、最後に自己実現と自己超越の問題を考察する。なお、人間論と倫理学とは密接に関連しあう問題領域を共有するため、適宜倫理学的な問題に深入りをする。
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○評価方法 |
出席状況(20%)、レポート(20%)、前期学期末試験(授業期間中)(30%)、後期学期末試験(定期試験期間中)(30%)
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○授業計画 |
1 | 神話における「人間像」(一) |
2 | 神話における「人間像」(二) |
3 | 古代ギリシアにおける哲学的思考の発端と人間の確認 |
4 | キリスト教的世界観と人間観(一) |
5 | キリスト教的世界観と人間観(二) |
6 | 近現代的人間観の特徴・特質:デカルト |
7 | 唯物論的機械論的人間観 |
8 | 生物学的考察 |
9 | 先史考古学的考察 |
10 | 文化人類学的考察 |
11 | 心理学的考察 |
12 | 社会学的考察 |
13 | 社会契約思想の諸形態 |
14 | 予備日 |
15 | 予備日 |
16 | 言語の観点から(一) |
17 | 言語の観点から(二) |
18 | 社会性の観点から(一) |
19 | 社会性の観点から(二) |
20 | 社会性の観点から(三) |
21 | 身体性の観点から(一):現象学的考察を中心に |
22 | 社会性の観点から(二):生と死 |
23 | 歴史の観点から:『時間と自由意志』(ベルグソン)と『存在と時間』(ハイデガー) |
24 | 歴史の観点から:有限性と無限性 |
25 | 精神と物質の関係あるいは心身問題:古典的問題設定 |
26 | 精神と物質の関係あるいは心身問題:生命倫理学的視点から |
27 | 意思の自由と人工知能 |
28 | 自己超越者としての人間 |
29 | 予備日 |
30 | 予備日 |
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By:上智大学学事部学務課
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