○科目サブタイトル |
モーセ五書釈義方法論の研究と実習
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○講義概要 |
本コースは二つの部分から成る。第一部では、五書釈義の主要方法論である歴史的・批判的方法と構造主義的共時的方法を、五書本文への適用の例に基づき紹介する。第二部では、物語分析理論に基づき、プロット、観点、鍵言葉によるスタイルの形成などを学んだ上で、典型的なテキストへの適用を実習する。
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○評価方法 |
出席状況(30%)、授業参画(20%)、前期学期末試験(定期試験期間中)(50%) 上記授業参画(20%)の内容は、方法論の実習結果をグループでまとめて発表すること
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○参考書 |
J.L. Ska『Our Father Has Told Us』Editrice Pontificio Istituto Biblico, Roma,
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○授業計画 |
1 | 導入、モーセ五書の著者・成立年代などを推定する手がかり |
2 | ウエルハウゼンの資料仮説(資料批判) |
3 | グンケルの様式批判 |
4 | アルトの「父の神」仮説、M・ノートの「十二部族連合」仮説 |
5 | 共時的方法によるテキスト分析の例 |
6 | 共時的方法によるテキスト分析①――プロットの分析 |
7 | (実例研究=グループ発表) |
8 | 共時的方法によるテキスト分析②――語り手・登場人物/できごと・読者 |
9 | (実例研究=グループ発表) |
10 | 共時的方法によるテキスト分析③――観点 |
11 | (実例研究=グループ発表) |
12 | 共時的方法によるテキスト分析④――鍵言葉(繰り返しの手法、定型表現、タイプ・シーン) |
13 | (実例研究=グループ発表) |
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By:上智大学学事部学務課
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