1 | この授業についての解説:授業履歴書(授業ポートフォリオ)の作り方の説明 よい「授業」とは? |
2 | いろいろな授業論:授業モデルについて いろいろなタイプの授業がある。そのタイプによる機能について解説する。 |
3 | 授業を構成する要素:教師・教材・学習者・環境の関連について 授業を構成する要素について検討する。それぞれの働き、機能について考える。 |
4 | 学習者について:学習者の持っている素朴概念について 学習者が経験から獲得した概念について、各自の経験からその成り立ち、変換について解説する。 |
5 | 教材研究について: 授業を実施するとき、どのような教材を取り上げ、どのように活用するか。 |
6 | 教師について:学習者とのインターラクション 授業は教師と学習者のコミュニケーションである。授業ではどのようなコミュニケーションがあるのか実践から考える。 |
7 | 教授行動とは:発問と応答について コミュニケーションの中心は発問と応答である。そのパターンと機能について考える。 |
8 | 学習評価の諸問題 最近の学習評価について |
9 | ポートフォリオ評価 ポートフォリオの作成と効果 |
10 | ポートフォリオの活用 簡便な活用法とポートフォリオ作成によって育成される能力 |
11 | 評価規準作り 評価は規準がないと判断できない。規準作りの方法と実践 |
12 | 学習者の頭の中をのぞいてみよう。その1 コンセプトマップ その1 学習者が何を考えているのか推察する。 |
13 | コンセプトマップ その2 授業中における活用方法について |
14 | 学習者の頭の中をのぞいてみよう。その2 描画法について 学習者に絵を描かしてみよう。そこから何が推察できるのか |
15 | まとめの話し |