2005年度上智大学シラバス

◆教育原理Ⅱ - (前)
杉村 美紀
○講義概要
現代の学校教育が抱える諸問題や実践例をめぐり,その背景にある社会状況及び教育の意義と課題を検討し,教育学の基本的知識と考え方を習得する事を目的とする。授業では(1)日本における教育改革,(2)学校と教師・子ども,(3)学校をとりまく地域社会と家庭,(4)国際化と日本の教育の4点を柱とするほか,諸外国の教育動向をふまえた日本の教育との比較も行なう。
○評価方法
リアクションペーパー(25%)、前期学期末試験(定期試験期間中)(75%)
○参考書
(1)大村はま/刈谷剛彦・夏子『教えることの復権』ちくま新書,2003年3月
(2)小澤周三編著『教育学キーワード(改訂版)』有斐閣,2000年
○他学部・他学科生の受講

○授業計画
14月12日
ガイダンス:現代日本の教育問題
24月19日
日本における教育改革(1) 学校論
34月26日
日本における教育改革(2) 学力論
45月10日
日本における教育改革(3) 教育内容
55月17日
日本における教育改革(4) 評価と選抜
65月24日
日本における教育改革(5) 教育行政
75月31日
学校・教師・子ども(1) 専門職としての教師
86月7日
学校・教師・子ども(2) 教師と学校運営
96月14日
学校をとりまく地域社会と教育(1) 地域の教育力
106月21日
学校をとりまく地域社会と教育(2) 家庭と学校の連携
116月28日
国際化と日本の教育(1) 国際理解教育
127月5日
国際化と日本の教育(2) 海外及び帰国子女教育
137月12日
まとめ

  

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