| ○講義概要 |
グループ実践により、口頭表現能力のさらなる向上をはかる。具体的には、異文化理解の視点を導入し、受講者の母語文化との比較を基調に、ディスカッションを重ねていく。
|
| ○評価方法 |
出席状況・授業参画・リアクションペーパー・レポート・後期学期末試験・小テストの結果を勘案して判断する。
|
| ○授業計画 |
| 1 | オリエンテーション |
| 2 | 会話を聞く・内容を伝える |
| 3 | 朗読を聞く・内容を伝える |
| 4 | ニュースを聞く・内容を伝える |
| 5 | ディベートの準備 |
| 6 | 実習-1 |
| 7 | 実習-2 |
| 8 | リスニングテスト |
| 9 | 敬語 |
| 10 | 提言のスピーチ |
| 11 | 実習-1 |
| 12 | 実習-2 |
| 13 | 話しことばのチェック |
| 14 | 日本事情 |
| 15 | まとめ |
|
Copyright (C) 2004 Sophia University
By:上智大学学事部学務課
|