◆レジャー・スポーツ・レクリエーション論 - (後)
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師岡 文男
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| ○講義概要 |
労働時間週40時間,人生80年時代を迎えて,いまや生涯の約3分の1がレジャー(余暇)と化し,レジャー活動としてのスポーツやレクリエーションは,重要な意味を持つようになってきている。この講義では,レジャー・スポーツ・レクリエーションを科学的に分析可能な社会科学の一領域としてとらえ,その理想的な在り方を考えていく。
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| ○評価方法 |
リアクションペーパー(50%)、レポート(50%) リアクションペーパー(毎時間)とレポートの合計点で評価する。
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| ○参考書 |
池田 勝(編)『レクリエーションの基礎理論』杏林書院
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| ○授業計画 |
| 1 | オリエンテーション(授業の進め方、評価方法などについて)レジャー・レクリエーションとは何か(語源と概念規定の変遷) |
| 2 | 余暇時代と余暇生活能力の重要性 |
| 3 | レジャーとレクリエーションの機能 |
| 4 | レジャー・レクリエーション運動の歴史(世界・日本) |
| 5 | レジャー・レクリエーションの展開と実際 |
| 6 | レジャー・レクリエーションの教育と研究 |
| 7 | スポーツとは何か |
| 8 | スポーツの歴史 |
| 9 | スポーツの機能 |
| 10 | スポーツと文化 |
| 11 | スポーツと政治・経済 |
| 12 | 生涯の生活とスポーツ |
| 13 | 障害スポーツと全体まとめ |
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By:上智大学学事部学務課
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