○講義概要 |
バドミントンという言葉は、公園で親子やカップルがおこなうラリーや、体育館で競技としておこなうものまで幅の広い想像を抱かせます。本授業の目標はその中間に当たるものです。きわめて抽象的ですが、過度の競技志向でもなく、過度のレクリエーション志向でもない、そういうものを目指します。授業の進め方は基本的なストロークの練習からおこない、シングルスの簡易ゲーム、シングルスのゲーム、ダブルスの簡易ゲーム、ダブルスのゲーム、グループ対抗戦に移行していきます。
|
○評価方法 |
出席点50点(欠席-5点/回、遅刻・早退-2点/回)+評価点(積極性、努力度、受講態度)
|
○授業計画 |
1 | 授業ガイダンス(受講者の決定) |
2 | ラケットの持ち方等、基本的な知識の習得および実践、シングルス簡易ゲーム1 |
3 | 基本ストローク1、シングルス簡易ゲーム2 |
4 | 基本ストローク2、シングルス簡易ゲーム3 |
5 | 基本ストローク3、シングルスゲーム説明、シングルスゲーム1 |
6 | 基本ストローク複合練習、シングルスゲーム2 |
7 | ダブルスのゲーム説明、動き方の練習、ダブルス簡易ゲーム1 |
8 | 基本練習、ダブルス簡易ゲーム2 |
9 | グループ決定、グループ内ダブルスゲーム |
10 | グループ対抗戦1 |
11 | グループ対抗戦2 |
12 | グループ対抗戦3 |
13 | グループ対抗戦4、まとめ |
|
Copyright (C) 2004 Sophia University
By:上智大学学事部学務課
|