2005年度上智大学シラバス
○講義概要 |
人が外界を認識するとき、視覚で捉えられる情報が重要な役割を担っている。この視覚を通じたパターン認識をコンピュータで行うために必要となる次の項目について講義する。物体の3次元表現とモデリング、レンダリング、アニメーションとモーフィング、領域分割、形状解析、統計的識別とマッチング。
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○評価方法 |
出席状況(30%)、レポート(70%)
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○テキスト |
A. Watt and F. Policarpo『The Computer Image』 ADDISON-WESLEY, 1998
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○授業計画 |
1 | 物体の3次元表現とモデリング |
2 | レンダリング |
3 | 反射モデルの厳密化 |
4 | テクスチャと陰影 |
5 | レイトレーシングとRadiosity法 |
6 | アニメーションとモーフィング |
7 | 視覚パターンの強調と復元 |
8 | エッジの検出 |
9 | セグメンテーション |
10 | 形状解析 |
11 | パターンの認識とマッチング |
12 | 3次元形状推定 |
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Copyright (C) 2004 Sophia University
By:上智大学学事部学務課
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