2005年度上智大学シラバス
| ○講義概要 |
認知心理学は,認識と知識の実験心理学である。前期は知覚,注意など,後期では記憶,表象,言語などについて述べる。同じ年度にI,IIの順番で連続して受講することが望ましい。Iのみの受講は可,IIのみは不可。心理学演習IIIA(認知心理学研究)の受講予定者は必ず履修すること。教室の広さによっては人数制限をすることがあるので,初日のオリエンテーションに必ず出席すること。
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| ○評価方法 |
出席状況(20%)、レポート(80%) 出席と期末レポートで評価する。
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| ○テキスト |
道又,北崎,大久保,今井,山川,黒沢『『認知心理学知のアーキテクチャを探る』』 有斐閣
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| ○授業計画 |
| 1 | 第3章 記憶(1)記憶研究の意義と歴史 その1 |
| 2 | 〃その2 |
| 3 | 〃(2)日常記憶 |
| 4 | 〃(3)記憶のシステム |
| 5 | 〃(4)記憶の病理 |
| 6 | 第4章 表象(1)知識の表現 |
| 7 | 〃(2)線型表現 |
| 8 | 〃(3)心像 |
| 9 | 〃(4)意味的表現とネットワーク・モデル |
| 10 | 〃(5)スキーマ |
| 11 | 第5章 高度な知識の使用(1)言語 その1 |
| 12 | 〃その2 |
| 13 | 〃(2)問題解決 その1 |
| 14 | 〃その2 レポート提出 |
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By:上智大学学事部学務課
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