2005年度上智大学シラバス
○講義概要 |
運動障害性構音障害の評価・訓練について講義する。 必要に応じて実習を行うので、受講に際しては運動しやすい服装(ズボン)で来ること。 登録は、言語障害研究コースの修士1年の学生に限る。
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○評価方法 |
出席状況(20%)、レポート(80%)
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○テキスト |
日本聴能言語士協会講習会実行委員会『運動性構音障害』 協同医書出版社
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○授業計画 |
1 | 運動障害性構音障害の定義および分類 |
2 | 運動障害性構音障害の原因となる疾患について(概説) |
3 | 脊髄小脳変性症について |
4 | パーキンソン病について |
5 | 筋萎縮性側索硬化症について |
6 | 評価方法(1) 聴覚印象による評価 |
7 | 評価方法(2) 構音検査他 |
8 | 評価方法(3) 発声発語器官検査 |
9 | 評価方法(4) 声および呼吸機能検査 |
10 | 評価方法(5) 全体評価 |
11 | 訓練方法(2) 構音訓練 |
12 | 訓練方法(2)声及び呼吸訓練 |
13 | 訓練方法(3) その他の訓練 |
14 | 補助代替コミュニケーション |
15 | 質疑応答、他 |
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By:上智大学学事部学務課
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