2005年度上智大学シラバス

◆臨床言語分析法A - (前)
進藤・平井
○講義概要
小児および成人のコミュニケーション障害の言語の言語行動サンプルについて,評価・分析法を学びレポートを作成する.登録は言語障害研究コースの学生に限定される.
○評価方法
出席状況(25%)、授業参画(25%)、リアクションペーパー(25%)、レポート(25%)
○テキスト
伊藤元信、笹沼澄子編.『新編 言語治療マニュアル.』
○参考書
随時紹介する.
○他学部・他学科生の受講

○授業計画
1失語症状の分析
2失語症の発話分析
3失語症における語音認知・聴覚的意味理解
4失語症における構文能力の障害
5失語症のタイプ分析
6失語症における文字言語の障害
7機能性構音障害の治療診断(1)(発達途上に認められる誤り)
8機能性構音障害の治療診断(2)(発達途上に認められない誤り)
9器質性構音障害の治療診断(1)(口蓋裂)
10器質性構音障害の治療診断(2)(口蓋裂)
11器質性構音障害の治療診断(3)(先天性鼻咽腔閉鎖機能不全)
12器質性構音障害の治療診断(4)(その他)の治療診断
13まとめ

  

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