2005年度上智大学シラバス
○講義概要 |
小児および成人のコミュニケーション障害の言語の言語行動サンプルについて,評価・分析法を学びレポートを作成する.登録は言語障害研究コースの学生に限定される.
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○評価方法 |
出席状況(25%)、授業参画(25%)、リアクションペーパー(25%)、レポート(25%)
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○テキスト |
伊藤元信、笹沼澄子編.『新編 言語治療マニュアル.』
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○授業計画 |
1 | 失語症状の分析 |
2 | 失語症の発話分析 |
3 | 失語症における語音認知・聴覚的意味理解 |
4 | 失語症における構文能力の障害 |
5 | 失語症のタイプ分析 |
6 | 失語症における文字言語の障害 |
7 | 機能性構音障害の治療診断(1)(発達途上に認められる誤り) |
8 | 機能性構音障害の治療診断(2)(発達途上に認められない誤り) |
9 | 器質性構音障害の治療診断(1)(口蓋裂) |
10 | 器質性構音障害の治療診断(2)(口蓋裂) |
11 | 器質性構音障害の治療診断(3)(先天性鼻咽腔閉鎖機能不全) |
12 | 器質性構音障害の治療診断(4)(その他)の治療診断 |
13 | まとめ |
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Copyright (C) 2004 Sophia University
By:上智大学学事部学務課
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