2005年度上智大学シラバス
◆言語臨床特講A(機能性構音障害) - (前)
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平井 沢子
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○講義概要 |
以下の項目について学習する。 1.語音生成のメカニズム、2.構音および音韻の発達、3.機能性構音障害の特徴、4.構音検査法と実習、5.構音に関連する諸検査、6.構音訓練。登録は言語障害研究コースの学生に限定される。
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○評価方法 |
出席状況(25%)、授業参画(25%)、リアクションペーパー(25%)、レポート(25%)
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○テキスト |
Bernthal, J.E., Bankson, N.W. 船山美奈子、岡崎恵子監訳.『構音と音韻の障害』 協同医書出版社, 2001. 阿部雅子『構音障害の臨床』 金原出版, 2003. 伊藤元信,笹沼澄子編『新編言語治療マニュアル』 医歯薬出版株式会社, 2002.
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○参考書 |
G. J. Borden, K. S. Harris, L. J. Raphael.廣瀬肇訳.『新ことばの科学入門』医学書院, 2005.
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○授業計画 |
1 | 1.話しことばの生成 2.構音・音韻の発達 |
2 | 3.構音・音韻の障害 4.構音・音韻障害に関連する要因 |
3 | 5.構音・音韻の評価-データの分析と解釈(1)- |
4 | 6.構音・音韻の評価-データの分析と解釈(2)- |
5 | 7.機能性構音障害の臨床(1) |
6 | 8.機能性構音障害の臨床(2) |
7 | 9.治療の概念,原則および方法論 |
8 | 10.訓練の実際(1)破裂音・摩擦音・破擦音 |
9 | 11. 訓練の実際(2)弾き音・通鼻音・母音 |
10 | 12.構音障害の臨床の実際(1) |
11 | 13.構音障害の臨床の実際(2) |
12 | 14.報告書の書き方 |
13 | 15.まとめ |
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By:上智大学学事部学務課
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