2005年度上智大学シラバス

◆日本語教授法演習 - (通)
浅山 佳郎
○講義概要
日本語教育をクラスとしておこなう場合の授業内容と授業方法の編成をかんがえる。この授業で目標とするのは,既存の授業方法を獲得するための訓練ではなく,独自の授業をかんがえだすことである。とくに文の獲得を中心とする文法的な学習項目や会話パターンの獲得を中心とする場面中心の学習項目による授業編成ではなく,談話の形成を可能にするような学習を目的とする日本語クラスの編成をかんがえたい。
○評価方法
授業への参加および必要に応じて求めるレポートによって評価する。
○参考書
マッカーシー,マイケル(McCarthy,Michael)『語学教師のための談話分析(Discourse Analysis for Language Teachers)』大修館書店・1995年(Cambridge Univ Pr Published・1991年)
○他学部・他学科生の受講

○授業計画
1初回の授業で指示する。

  

Copyright (C) 2004 Sophia University
By:上智大学学事部学務課