2006/02/27更新
○講義概要 |
この100年間にブラジル社会は大きな変化を遂げ、社会、経済の平均の数値は改善されてきている。とはいえ、20世紀末のグローバル化によって社会経済格差は依然として顕著である。本演習ではブラジルの社会格差を生み出してきた植民地時代以来の社会構造・諸制度に注目して、ブラジル社会史を概観し、これまでの勉学の成果を確認しする。
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○評価方法 |
授業参画(30%)、レポート(70%) テキストを輪読することで授業を進める。毎回の参加は課題の全体像を把握するにも大切である。
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○テキスト |
Franio Garcia, Moacir Palmeira e outros『Brasil um século de transformações』 Record, 2003 Silva ,Assis Francisco de『História do Brazil』 Moderna, 1992
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○他学部・他学科生の受講 |
可 (5-6人のクラスが指導上好ましい)
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○授業計画 |
1 | 4月14日 ガイダンス、クラス運営のために参加学生の意向、意図、希望をきく。 |
2 | 4月21日 クラスの方針の決定。レポート・論文の書き方の説明。卒論作成のスケ ジュル。 |
3 | 4月28日 ブラジル社会史概観 |
4 | 5月12日 輪読、ディスカッション。 |
5 | 5月19日 同上 |
6 | 5月26日 同上及び卒論指導。 |
7 | 6月2日 同上。 |
8 | 6月9日 同上。 |
9 | 6月16日 同上。 |
10 | 6月23日 同上。 |
11 | 6月30日 同上。 |
12 | 7月7日 同上。論文・レポート指導。 |
13 | 7月14日 同上。 |
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