2006年度上智大学シラバス

2006/02/20更新
◆広告管理論 - (後)
吉田 康男
○講義概要
広告は私達の日常生活の中に溶け込んでいます。広告は企業のマーケティング・コミュニケーション活動において重要な役割を果しており,現代社会においてその役割はますます増大しています。この広告の仕組みを理解し,どの様にマネジメントしていくのかについて考えて行きます。併せてマーケティング活動との係りについても理解する事を目標とします。
○評価方法
レポート及び期末試験による総合評価。
○テキスト
特になし
○参考書
特になし
○必要な外国語
特になし
○他学部・他学科生の受講

○授業計画
1オリエンテーション
2マーケティングと広告1.
3マーケティングと広告2.
4マーケティング・コミュニケーション
5広告とは
6広告媒体と媒体特性
7広告計画1.(広告基本戦略と広告目標)
8広告計画2.(広告表現要素、媒体計画)
9広告計画3.(広告予算、広告法規)
10広告効果(効果指標と効果測定)
11インターネットと広告
12広告戦略ケース・スタディ
13TV・CMの歴史

  

Copyright (C) 2006 Sophia University
By:上智大学 学事センター