2006/02/24更新
○講義概要 |
2006年度は、ちょっと変わったプロブレムメソッドをしようと思う。
教員は、毎回、仮想事例を提示する。数名に「相談員」の役をやらせて、とりあえず自由に議論させてみる。最後に「本格派回答者」に法的所見を述べさせる。この「本格派回答者」の役は予め指定しておき、毎回、事前に読むべき文献を教員が指示しておく。当日、「本格派回答者」は、仕入れてきた知識をもとに法的所見を述べねばならないが、間違っていたら教員が訂正するほか、他のゼミ生にきちんと理解してもらえるようにサポートする。
「本格派回答者」が法的所見を述べる前に、「相談員」の中でもっとも説得力ある論を展開した者は誰かを、「本格派回答者」を除くゼミ生から投票させる。もっとも人気を集めた「相談員」には、教員から“ソフィスト賞”が送られる(図書カードなど)。しかし、ソフィスト賞はゼミの成績には直ちに結びつかない。
「本格派回答者」はローテーションでまわしていき、各人に2回やってもらうつもりである。2回とも一定のレベルに達していないと教員が判断した場合には、そのゼミ生に特別な課題を課すつもりである。
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○評価方法 |
出席状況(50%)、授業参画(50%)
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○参考書 |
安藤香織=田所真生子編『実践!アカデミック・ディベート 批判的思考力を鍛える』ナカニシヤ出版・2002年
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○授業計画 |
1 | ゼミ運営方法説明 |
2 | スケジュールの設定/懇親会 |
3 | 講義概要に記した授業を行う。以下同じ。 |
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