2006/01/18更新
◆学校カウンセリングⅠ(教育相談) - (前)
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浅原 知恵
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○講義概要 |
将来、学校現場で児童・生徒や保護者、教職員を援助する上で有用と思われる、臨床心理学の基本的な視点と知識を伝えること、さらに、学校臨床をとります諸問題について、自分自身の感性で感じ、自分自身の言葉で主体的に考える機会とすることを目的とする。個人またはグループでの作業を多く含む内容であるため、出席(授業参画とリアクションペーパーを含む)を重視する。
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○評価方法 |
授業参画(30%)、リアクションペーパー(40%)、レポート(30%)
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○授業計画 |
1 | ガイダンス:学校カウンセリング(学校臨床)について |
2 | 学校での仕事の前に:学校臨床の特徴、学校臨床と教育 |
3 | 学校カウンセラーの技術① 気持ちを表す言葉について考える |
4 | 学校カウンセラーの技術② 聴き方について考える |
5 | 学校カウンセラーの技術③ 伝え方について考える |
6 | 学校カウンセラーの技術④ 学校で出会う人たちのこころについて |
7 | 学校での仕事① アセスメント・見立て |
8 | 学校での仕事② コンサルテーション |
9 | 学校での仕事③ コーディネート |
10 | 学校での仕事④ 広報・心理教育 |
11 | 学校で出会う問題① 不登校 |
12 | 学校で出会う問題② いじめ |
13 | 学校で出会う問題③ 軽度発達障害 |
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By:上智大学 学事センター
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