2006/02/24更新
◆学校カウンセリングⅠ(教育相談) - (前)
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桜井 美加
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○講義概要 |
現代に生きる子どもたちは、どんな問題に遭遇し、どのような葛藤を経験しているのだろう?そのとき教員として、どのようにその子どもたちの心を理解し、対応すればよいのだろう?また、今の親や家族は、子どもを守り躾けるということについて、どのように苦悩し解決しようとしているのだろう?ますます複雑化する困難なケースに対応するために、どのように様々な職種の人たちと協力しあえば、チームとしての力を発揮できるだろうか?これらの問いに対する回答を考えながら、授業は進められる。子どもたちの心を知り、理解することによって、子どもたちへのアプローチの仕方を、学校、家庭、地域、それぞれにおいて、おもに臨床心理学的観点から学ぶことを目的とする。
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○評価方法 |
前期学期末試験(定期試験期間中)(100%)
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○参考書 |
授業時に随時示す。 岡堂哲雄『スクール・カウンセリング-学校心理臨床の実際-』新曜社、1998年
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○授業計画 |
1 | ガイダンス:学校組織・文化におけるカウンセリング |
2 | 教育相談① 生徒・保護者へのカウンセリング |
3 | 教育相談② 児童虐待への予防・介入 |
4 | 教育相談③ 非行問題(援助交際・麻薬の問題への予防・介入) |
5 | 教育相談④ 自傷行為(リストカット・自殺問題を考える) |
6 | 教育相談⑤ いじめへの対応 |
7 | 教育相談⑥ 不登校への対応 |
8 | 発達障害を理解する① 注意欠陥多動性障害 |
9 | 発達障害を理解する② 学習障害 |
10 | 発達障害を理解する③ アスペルガー症候群 |
11 | 精神疾患を理解する① 摂食障害など |
12 | 精神疾患を理解する② 不安障害など |
13 | まとめ-思春期の素晴らしさ、難しさを再考する- |
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