2006/03/06更新
○講義概要 |
今日の学校教育において、児童・青年期の発達や学習過程を理解し、教育的支援を必要とする子どもへの理解を深め、その対応を考えることはきわめて重要である。講義では、広く教育に関わる心理学的知見を取り扱っていく。発達と教育、学習のメカニズム、学習過程や動機づけなど教育心理学の基礎知識を習得する。また、教授法、評価法、教育上の困難を持つ児童・生徒の理解(学習障害やADHD等)なども取り扱いながら、具体的な教育場面と関連づけて検討していく。将来教育場面に立つ際の、児童・生徒の理解を助ける心理学的な視点の基礎を講義を通じて身につけて欲しい。
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○評価方法 |
出席状況(20%)、リアクションペーパー(20%)、前期学期末試験(定期試験期間中)(60%)
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○テキスト |
授業時にプリント・資料を配布 テキストは各受講生が必要に応じて利用 内田照彦・増田公男編著『要説 発達・学習・教育臨床の心理学』 北大路書房・2000年 鎌原雅彦・竹網誠一郎著『やさしい教育心理学〔改訂版〕』 有斐閣・2005年 安西豪行編著『保育に役立つ 教育心理学』 大学図書出版・2005年
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○授業計画 |
1 | 教育心理学とは何か |
2 | 発達と教育① 発達の概念と教育 |
3 | 発達と教育② 発達の理論と発達段階の理解 |
4 | 発達と教育③ 認知発達、道徳性の発達、青年期の理解等 |
5 | 学習と教育① 学習とは何か、学習の理論 |
6 | 学習と教育② 学習理論と行動の理解 |
7 | 学習と教育③ 学習過程、学習理論の教育への応用 |
8 | 動機づけ |
9 | 学習指導と教授法 |
10 | 教育の評価と測定、知能の理解 |
11 | 発達障害の理解(ADHD、LD、PDDなど) |
12 | パーソナリティの理解、行動上の問題の理解 |
13 | 問題を抱える生徒の理解と対応(障害児の発達と学習) |
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By:上智大学 学事センター
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