2006/02/24更新
◆教育学特殊講義Ⅰ-フィールドワーク入門- - (前)
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箕浦 康子
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○講義概要 |
フィールドワーク初級の目的は、分析に耐えるだけの厚い記述のフィールドノーツが書けるようになることである。フィールドワーク1時間に対して、フィールドノーツ作成に要する時間は2倍か3倍である。最低7,8回はフィールドを訪問しないことには、入り口にも到達できない。十分時間をとって本コースを履修してほしい。
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○評価方法 |
出席状況(20%)、授業参画(20%)、リアクションペーパー(10%)、レポート(50%)
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○テキスト |
箕浦 康子『フィールドワークの技法と実際』 ミネルバ書房、1999
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○参考書 |
Spradley, James『Ethnographic Interview』Harcourt, Brace, Jovanovich, 1979 フリック、ウヴェ『質的研究入門~<人間科学>のための方法論』春秋社・2002 エマーソン、R.ほか『方法としてのフィールドノーツ』新曜社・1998
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○授業計画 |
1 | フィールドワークとマイクロ・エスノグラフィー 仮説検証型研究と仮説生成型研究 |
2 | 観察の技法 |
3 | 観察実習 |
4 | フィールド研究のテーマの定め方 |
5 | 参与観察法の諸相 |
6 | モノが語る意味 |
7 | 研究倫理 |
8 | フィールドへの入り方 |
9 | フィールドノーツとは? |
10 | 面接の技法 |
11 | フィールドワークプロセス |
12 | 観察している「現実」とは何か? |
13 | 観察の焦点を決める |
14 | リサーチクエッションを立てる |
15 | フィールドノーツの第一次コーディング |
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By:上智大学 学事センター
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