2006/03/31更新
○科目サブタイトル |
ケア・サービスのネットワーキング
|
○講義概要 |
今年度は、ケア・サービス提供組織のネットワーキングについて考える場とする。中心テーマはケア・サービスについての考察とネットワーキング理論の理解であるが、これに付随するテーマとして病院や福祉施設、NPOなどにおけるリーダーシップ、組織デザイン、コンフリクト、モチベーション、消費者行動、マーケティングなどがあげられる。これらを一つの組織の問題としてではなく、組織間関係として分析する。 文献を購読してディスカッションする形式でおこなう。 経営学の楽しさを伝えられるようにしたい。
|
○評価方法 |
出席状況(20%)、授業参画(30%)、レポート(50%)
|
○テキスト |
下記テキストのうち『医療の質と患者満足』は、丸善上智大学店にあります。『ネットワーク・ビジネスの研究』は、アマゾンのユーズド商品で格安で購入できます。『ネットワーク組織論』は高額なので、図書館で借りて必要箇所をコピーしても結構です。これらのテキストのほか、いくつかの文献(英文を含む)にも触れたいと思いますが、その都度指定して入手してもらうか、コピーを配布する予定です。 島津望『医療の質と患者満足』 千倉書房、2005 野中郁次郎編『ネットワーク・ビジネスの研究』 日経BP、2000 朴容寛『ネットワーク組織論』 ミネルヴァ書房、2003
|
○授業計画 |
1 | オリエンテーション |
2 | 文献購読とディスカッション |
3 | 文献購読とディスカッション |
4 | 文献購読とディスカッション |
5 | 文献購読とディスカッション |
6 | 文献購読とディスカッション |
7 | 中間のまとめ |
8 | 文献購読とディスカッション |
9 | 文献購読とディスカッション |
10 | 文献購読とディスカッション |
11 | 文献購読とディスカッション |
12 | 文献購読とディスカッション |
13 | まとめ |
|
Copyright (C) 2006 Sophia University
By:上智大学 学事センター
|