2006/01/29更新
| ○講義概要 |
我が国が誇る科学的伝統文法の古典的名著『英文法汎論』をテキストに用いる。同書はJespersen、Sweet、Onions等を参考に、細江逸記博士がその独創的文法センスによりまとめたものである。市河三喜博士が「心から推奨し得る」と絶賛し、今なおその価値を失わないこの文法書の特徴は、細江博士による史的・心理的観点を含んだ洞察に富んだ解説と、19世紀の英米文学作品を中心とする格調高い豊富な例文にある。講義では、受講者に解説の朗読と例文の和訳をしてもらった後で、補足的な説明を行う。休まずに出席し、きちんと予習と復習を行った者には、1ページ進むごとに実力がつき、最終的には次のような「グラマティカル・マインド」が養成されるだろう。
(1) 伝統文法の神髄の理解 (2) 文法的に一点の曇りもなく英文を訳せる解釈力 (3) 例外や説明不可能とされる文法事項の史的解明
なお、この文典は500ページを超える24章からなる大部なものなので、授業では「目から鱗が落ちる」項目を厳選して扱う(授業計画を参照)。
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| ○評価方法 |
出席状況(30%)、授業参画(10%)、前期学期末試験(定期試験期間中)(30%)、後期学期末試験(定期試験期間中)(30%) 文法教授法や翻訳の初歩にも触れるので、教職や翻訳に興味のある学生の受講を特に歓迎する。逆に、基礎的な文法概念が分かっていない者には、この講義はふさわしくない。
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| ○授業計画 |
| 1 | オリエンテーション |
| 2 | 辞書の種類と使い方 |
| 3 | 英文法の歴史と種類 |
| 4 | 8品詞(1) |
| 5 | 8品詞(2) |
| 6 | 8品詞(3) |
| 7 | 句と文句(1) |
| 8 | 句と文句(2) |
| 9 | 文成立の形式(1) |
| 10 | 文成立の形式(2) |
| 11 | 文成立の形式(3) |
| 12 | 動詞の目的 |
| 13 | 補語 |
| 14 | 不定詞文句(1) |
| 15 | 不定詞文句(2) |
| 16 | 遊離文句(1) |
| 17 | 遊離文句(2) |
| 18 | 遊離文句(3) |
| 19 | 限定文句と追叙文句(1) |
| 20 | 限定文句と追叙文句(2) |
| 21 | 叙想法(1) |
| 22 | 叙想法(2) |
| 23 | 叙想法(3) |
| 24 | 叙想法(4) |
| 25 | 語の配置法(1) |
| 26 | 語の配置法(2) |
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