2006/02/26更新
○講義概要 |
国語があらゆる教科の基本であることは言を俟たない。この授業では、中・高における国語教育が果たすべき役割について考察しつつ、国語の授業の理想的なあり方について具体的に研究していきたい。前期のⅠでは、主として現代文を教材とする授業に注目し、授業に臨む意識・準備について、また、授業展開の方法・評価について扱うこととする。
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○評価方法 |
出席状況(40%)、授業参画(30%)、レポート(30%) 出席状況を最も重視して評価する。授業参画には、模擬授業の準備・実施・他者の模擬授業への協力も含まれる。
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○テキスト |
全国大学国語教育学会編『新訂 中学校・高等学校国語科教育研究』学芸図書株式会社
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○授業計画 |
1 | 国語教育を取り巻く諸問題(導入) |
2 | 学習指導要領をめぐって |
3 | 表現学習の可能性について(1) |
4 | 〃 (2) |
5 | 言語事項の教育について |
6 | 現代文の授業について(1) |
7 | 〃 (2) |
8 | 〃 (3) |
9 | 〃 (4) |
10 | 〃 (5) |
11 | 〃 (6) |
12 | 〃 (7) |
13 | 前期のまとめとしてのレポート作成 |
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