2006年度上智大学シラバス

2006/04/12更新
◆教育学Ⅵ-学習意欲論- - (後)
奈須 正裕
○講義概要
認知行動主義的な心理学の立場から,教室における子どもの学習意欲について概説する。併せて,人間科学研究における理論構築のあり方についても考えたい。
○評価方法
レポート(100%)
○他学部・他学科生の受講

○授業計画
1意欲とは何か
2心理学における意欲研究
3学習性無力感
4統制感と統制の幻想
5原因帰属理論
6期待と意欲
7結果期待と効力期待
8感情と意欲
9結果に依存する感情と認知に依存する感情
10感情反応と行動
11意図の有無と責任の所在
12認知と感情と行動の心理学モデル

  

Copyright (C) 2006 Sophia University
By:上智大学 学事センター