2006/04/12更新
○講義概要 |
認知行動主義的な心理学の立場から,教室における子どもの学習意欲について概説する。併せて,人間科学研究における理論構築のあり方についても考えたい。
|
○授業計画 |
1 | 意欲とは何か |
2 | 心理学における意欲研究 |
3 | 学習性無力感 |
4 | 統制感と統制の幻想 |
5 | 原因帰属理論 |
6 | 期待と意欲 |
7 | 結果期待と効力期待 |
8 | 感情と意欲 |
9 | 結果に依存する感情と認知に依存する感情 |
10 | 感情反応と行動 |
11 | 意図の有無と責任の所在 |
12 | 認知と感情と行動の心理学モデル |
|
Copyright (C) 2006 Sophia University
By:上智大学 学事センター
|