2006年度上智大学シラバス

2006/02/26更新
◆教育学Ⅲ-西欧文明にみるカトリック教育- - (前)
髙祖 敏明
○科目サブタイトル
イエズス会学校としての上智大学の歴史と現状、将来展望を中心にして
○講義概要
今年はフランシスコ=ザビエル生誕400年、日本にカトリック大学を設立する教皇ピオ10世の要請をイエズス会が受諾してから100年を迎えていることにちなみ、「西欧文明にみるカトリック教育」を、イエズス会学校の一つ上智大学の歴史と現状、そして将来展望と関連づけて講述する。受講者の積極的な学習も求める。
○評価方法
出席状況(10%)、授業参画(10%)、レポート(60%)、小テスト等(20%)
○参考書
ウィリアム・バンガート [上智大学中世思想研究所 監修]『イエズス会の歴史』原書房,2004年
上智大学中世思想研究所 編『教育思想史Ⅵ ルネサンスの教育思想(下)』東洋館出版社,1986年
イエズス会教育史徒食国際委員会 編 [梶山 義夫 監訳]『仕えるために―イエズス会の教育の特徴―』ドン・ボスコ社,2005年
○他学部・他学科生の受講

○授業計画
1カトリック大学としての上智大学の誕生:西欧と日本との出会いの場
2イエズス会誕生の時代背景:ルネサンスを生きたザビエルとイグナチオ
3ルネサンスの中のイエズス会学校:シシリア・メッシーナ学院の場合
4西欧と日本との出会いの始まり:アジアにやってきたザビエル
5西欧と日本との文化・思想交流:キリシタン時代のイエズス会学校
6イエズス会学校のカトリック教育の原点:聖書にみる教育思想
7戦前の日本におけるカトリック大学:昭和前期の上智大学の試練
8戦後の日本におけるカトリック大学:大戦直後の上智大学の復興
9現代日本におけるカトリック大学:昭和後期の上智大学の発展
10現代におけるカトリック学校の存在意義:'men for others' の教育精神
11イエズス会教育の特徴:イグナチオ的ビジョンを生きるイエズス会学校
1221世紀の上智大学「グランド・レイアウト」:「世界に並び立つ」大学に
13まとめ:上智大学の原点・歴史・現在・将来展望をめぐって

  

Copyright (C) 2006 Sophia University
By:上智大学 学事センター