2006/02/24更新
◆教育学Ⅱ-幼児教育学- - (前)
|
湯川 嘉津美
|
○講義概要 |
厳しくしつけるか,ほめて育てるか。早い時期から知識を教えるべきか,遊び中心の生活の中で自主性を伸ばすか。教育産業の幼児教育への参入と相俟って,さまざまな幼児教育論が展開されている。本講義では,幼児期の子どもの成長にとってどのようなことが大切なのかという視点から,今日の幼児教育のあり方を考えてみることとしたい。
|
○評価方法 |
小レポートおよび最終レポートにより評価を行う。
|
○テキスト |
倉橋惣三『『幼稚園真諦』』 フレーベル館
|
○授業計画 |
1 | オリエンテーション |
2 | 子育ての歴史をふりかえって |
3 | 自主性を育てるとは |
4 | 幼稚園とは何か――幼稚園の誕生と展開―― |
5 | 日本における幼児教育の成立と展開 |
6 | 幼児教育の現状とその問題点 |
7 | 倉橋惣三の幼児教育論――『幼稚園真諦』を読む(1)―― |
8 | 〃 ―― 〃 (2)―― |
9 | 〃 ―― 〃 (3)―― |
10 | 幼児教育をめぐる課題(1)――早期教育―― |
11 | 〃 (2)――幼保一元化―― |
12 | 〃 (3)――幼小の連携―― |
|
Copyright (C) 2006 Sophia University
By:上智大学 学事センター
|