2006/03/04更新
○講義概要 |
まず異文化接触に関する諸問題を心理学的な視点から概説する。これらの諸問題に対処するための資質を高める教育的方法の典型を概観する。
|
○評価方法 |
レポート(40%)、前期学期末試験(定期試験期間中)(60%)
|
○テキスト |
渡辺文夫『異文化と関わる心理学』 サイエンス社、2002 渡辺文夫『異文化のなかの日本人』 淡交社、1991
|
○授業計画 |
1 | 文化への気づき1:モロッコでの事例による |
2 | 文化への気づき2:ドイツでの事例による |
3 | 文化とは何か |
4 | カルチャー・ショック |
5 | 異文化における短期適応と長期適応 |
6 | 異文化接触における問題領域1 |
7 | 異文化接触における問題領域2 |
8 | 認知主義的異文化教育法 |
9 | 文化的同化法実習 |
10 | 異文化シナジー法実習 |
11 | 実存主義・現象学的異文化教育法 |
12 | エポケー実習 |
13 | 総括 |
|
Copyright (C) 2006 Sophia University
By:上智大学 学事センター
|