2006/02/15更新
| ○講義概要 |
詩編など詩文テキストを原典で読む。取り上げるテキストは参加者の希望により決めるが、基本的に詩編から選ぶ。各詩編ごとに討論の時間を設け、構成を分析し、発表する。注解書を参照しながら、聖書釈義の基本的方法論の導入を学ぶことを目指したい。
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| ○評価方法 |
出席状況(30%)、授業参画(70%) 授業参画による評価(70%)とは、授業の参加度,貢献度および発表の内容に対する評価である。
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| ○参考書 |
読解する聖書テキストに関する註解などは、プリントにして配布する。その他に随時下記のヒブル語文法、物語解釈方法論に関する書物を参考にしてほしい。 Luis Alonso-Schoekel『A Manual of Hebrew Poetics』Editrice Istituto Biblico, Roma, 1988 R. Meyer『Hebraeische Grammatik III, Satzlehre』
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| ○授業計画 |
| 1 | 講義:詩編の様式、構造の指標 |
| 2 | 原典講読 |
| 3 | 原典講読 |
| 4 | 原典講読 |
| 5 | 原典講読 |
| 6 | 原典講読 |
| 7 | 原典講読 |
| 8 | 原典講読 |
| 9 | 原典講読 |
| 10 | 原典講読 |
| 11 | 原典講読 |
| 12 | 原典講読 |
| 13 | 原典講読 |
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By:上智大学 学事センター
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