2006/03/05更新
○講義概要 |
教育、学校、学級、授業、生徒の実際を,主に教育社会学的な観点から考察し,現代の教育の直面している問題を、理論とデータから考察する。 主に取り上げるテーマは,教育とは,学校の特質、潜在的カリキュラム,教師の特質、教師ー生徒関係、教育方法(日米比較),教育技術,いじめ,生徒の問題行動,家庭教育,現代の教育改革、教職、教育実習などである
|
○評価方法 |
出席状況(20%)、リアクションペーパー(10%)、前期学期末試験(定期試験期間中)(70%) 学期末試験とリアクションペーパー
|
○授業計画 |
1 | 教育とは |
2 | 学校とは(家庭との比較) |
3 | 子どもの特質、生徒文化 |
4 | 教師―生徒関係、教師論 |
5 | カリキュラム論、潜在的カリキュラム |
6 | 学校組織、学校文化 |
7 | 授業分析、教育技術 |
8 | 日米教育比較 |
9 | 少年犯罪、生徒の「問題行動」、いじめ |
10 | 家庭教育、地域社会と学校 |
11 | 現代の教育改革について |
12 | 教職、教育実習について |
|
Copyright (C) 2006 Sophia University
By:上智大学 学事センター
|