2006/10/09更新
◆英文学概説 - (通)
|
(前)武岡 由樹子 (後)O'LEARY
|
○講義概要 |
シェイクスピアの劇作品をいくつか取り上げる。作品のあらすじを理解してから、いくつかの場面について原文に触れ、テーマに基づいて作品を考察していきたい。映画化された作品の比較、シェイクスピアの基礎知識も交えながら進めていく。シェイクスピアを教材に、英文解釈や発表・表現の能力、思考力を総合的に養成したい。最初は、Romeo and Julietを予定。
In the second semester, following the same format, we shall study James Joyce's autobiographical novel, one of the central works of literary Modernism.
|
○評価方法 |
出席状況(15%)、授業参画(15%)、レポート(20%) 授業内発表50%
|
○テキスト |
Peter Milward『Memorable Speeches from Shakespeare』 南雲堂 James Joyce『A Portrait of the Artist as a Young Man』 Penguin, 2003
|
○授業計画 |
1 | Introduction(Romeo and JulietのPrologue:scansionから分かること) |
2 | Romeo and JulietのProlog、映画化作品でのopeningn sceneの比較 |
3 | Romeo and Julietの出会いの場面:sonnet形式について |
4 | テキスト内の有名セリフについて(1) |
5 | テキスト内の有名セリフについて(2) |
6 | テキスト内の有名セリフについて(3) |
7 | テキスト内の有名セリフについて(4) |
8 | テキスト内の有名セリフについて(5) |
9 | テキスト内の有名セリフについて(6) |
10 | テキスト内の有名セリフについて(7) |
11 | テキスト内の有名セリフについて(8) |
12 | テキスト内の有名セリフについて(9) |
13 | まとめ |
14 | ※後期はTwelfth Night(他)の作品を取り上げ、前期と同様の形態で進めていく。名優による有名スピーチを鑑賞・比較したり、各自好きな名スピーチを選んで朗読したり、特定の場面をグループで発表するなど、さまざまな試みをしてみたい。 |
15 | 発表形式を取り入れるため、受講者の人数によって、内容・日程を多少変更することがあるので、その点を予めご了承頂きたい。 |
16 | Introduction to James Joyce |
17 | Presentations of comments on sections of "A Portrait of the Artist" |
18 | continued |
19 | continued |
20 | continued |
21 | continued |
22 | continued |
23 | continued |
24 | continued |
25 | continued |
26 | continued |
27 | continued |
28 | continued |
29 | continued |
30 | Film |
|
Copyright (C) 2006 Sophia University
By:上智大学 学事センター
|