2006年度上智大学シラバス

2006/02/21更新
◆工業科教育法Ⅰ - (前)
井口 茂
○講義概要
本授業では、今日の教育改革の方向を踏まえて,望ましい工業教育を
推進する教師の育成を図る。
  そのためには、各種審議会の方向性を踏まえ、マイクロティーチング
を取り入れ、実践的教育を推進する。
○評価方法
出席状況(20%)、授業参画(20%)、リアクションペーパー(10%)、レポート(10%)、前期学期末試験(定期試験期間中)(20%)
マイクロティーチング(短時間の授業試行)20%
○テキスト
文部科学省『高等学校学習指導要領』 平成11年3月
○参考書
大村 智,井口 茂篭原裕明,加藤光夫,祇園尚甫,澤井啓史,杉村純子,津久井照保,松山孝基,他『産業財産権標準テキスト(特許編)』(社)発明協会 平成17年3月
○他学部・他学科生の受講

○授業計画
1自己紹介、日本の教育と海外との教育比較
2 教育改革の方向性、ビデオ機器の扱い
3高等学校の現状、プレゼンテーション技術
4専門高校の現状、ビデオ教材の作成
5産業教育の振興、CD教材の作成
6目指せスペシャリスト、授業改善の方法
7 日本版デュアルシステム、マイクロティーチング、授業改善視点表作成
8キャリア教育、マイクロティーチング、授業の内容分析
9工業教育の実践、マイクロティーチング
10「工業技術基礎」の内容
11「工業技術基礎」の年間指導計画
12「工業技術基礎、課題研究」の指導案の作成、年間指導計画
13望ましい工業教育の在り方、まとめ

  

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