2006/02/01更新
○講義概要 |
本講義では,現代社会における諸問題を紹介し,それらの問題を生み出した,またはその背景にある思想を学習する。
|
○評価方法 |
出席状況(30%)、リアクションペーパー(30%) 発表. percentage. 40%
|
○授業計画 |
1 | ガイダンス |
2 | 総合的な学習の時間の趣旨とねらい。 大学における総合演習の時間の目標 |
3 | 日本社会における自殺の問題 |
4 | 日本社会における登校拒否の問題 |
5 | 日本における死刑の間題 |
6 | 日本におけるマイノリティの問題 |
7 | 「それでも人生にイエスと言う」VE.フランクル(著) |
8 | 「生きがいについて」神谷美恵子(著) |
9 | 「アンダーグラウンド」村上春樹(著) |
10 | 「脱学校化の可能性::学校をなくせばどうなるか」I.イリッチ(著) |
11 | 「フランクル心理学入門:どんな時も人生には意味がある」諸富祥彦(著) |
12 | 「われわれ自身のなかのヒトラー」M.ピーカド(著) |
13 | 日本と第二次世界戦争 |
14 | テロ対策とイラク戦争 |
|
Copyright (C) 2006 Sophia University
By:上智大学 学事センター
|