2006年度上智大学シラバス

2006/02/01更新
◆総合演習 - (後)
HAIDAR Juan
○講義概要
本講義では,現代社会における諸問題を紹介し,それらの問題を生み出した,またはその背景にある思想を学習する。
○評価方法
出席状況(30%)、リアクションペーパー(30%)
発表. percentage. 40%
○テキスト
開講時に指示する。
○参考書
開講時に指示する。
○他学部・他学科生の受講

○授業計画
1ガイダンス
2総合的な学習の時間の趣旨とねらい。 大学における総合演習の時間の目標
3日本社会における自殺の問題
4日本社会における登校拒否の問題
5日本における死刑の間題
6日本におけるマイノリティの問題
7「それでも人生にイエスと言う」VE.フランクル(著)
8「生きがいについて」神谷美恵子(著)
9「アンダーグラウンド」村上春樹(著)
10「脱学校化の可能性::学校をなくせばどうなるか」I.イリッチ(著)
11「フランクル心理学入門:どんな時も人生には意味がある」諸富祥彦(著)
12「われわれ自身のなかのヒトラー」M.ピーカド(著)
13日本と第二次世界戦争
14テロ対策とイラク戦争

  

Copyright (C) 2006 Sophia University
By:上智大学 学事センター