1 | この授業についての概要:授業履歴書(授業ポートフォリオ)の作り方の説明 よい「授業」とはどのような「授業」なのだろうか。過去の調査結果や受講生の経験等から考えていく。 |
2 | いろいろな授業:授業モデルについて いろいろなタイプの授業がある。そのタイプの特徴や機能について解説する。教育機器の導入、活用について紹介する。 |
3 | 授業を構成する要素:教師・教材・学習者・環境 授業を構成する各要素を抽出し、それぞれの働き、機能について考える。 |
4 | 学習者について:学習者の持っている素朴概念について 学習者が経験から獲得した概念について、各自の経験からその成り立ち、変換について解説する。 |
5 | 教材研究について:教材研究とは、教材研究の必要性について述べ、 授業を実施するとき、どのような教材を取り上げ、どのように活用するか、資料の検索、妥当性について考える。 |
6 | 教師について:学習者とのインターラクション 授業は教師と学習者のコミュニケーションである。授業ではどのようなコミュニケーションがあるのか実践から考える。 |
7 | 教授行動とは:発問と応答について コミュニケーションの中心は発問と応答である。そのパターンと機能について考える。 |
8 | 学習評価の諸問題 最近の学習評価について考え方の変遷、何を評価するのか、評価方法、結果の活用について実践例を紹介する。 |
9 | ポートフォリオ評価 ポートフォリオの作成と効果について、現在各自が作成している学習履歴表をもとに解説する。デジタルポートフォリオも紹介し携帯電話による簡易ポートフォリオの作成する。 |
10 | ポートフォリオの活用 簡便な活用法とポートフォリオ作成で育成される能力について 評価規準作り 評価は規準がないと判断できない。規準作りの方法と実践 |
11 | 学習者の頭の中をのぞいてみよう。その1 コンセプトマップ その1 学習者が何を考えているのか推察する。各自作成する。 |
12 | コンセプトマップ その2 授業中における活用方法について また、作成されたコンセプトマップから学習者の考えを推測する。 デジタルコンセプトマップの事例の紹介 |
13 | 学習者の頭の中をのぞいてみよう。その2 描画法について 学習者に絵を描かしてみよう。そこから何が推察できるのか試してみる。 |