2006/02/15更新
○講義概要 |
教師に求められる授業技術について,具体的な事例に則しながら,概説する。
|
○評価方法 |
後期学期末試験(授業期間中)(100%)
|
○授業計画 |
1 | オリエンテーション:授業の上手下手はセンスや才能ではない |
2 | 教師に一挙手一投足と子どもの学び |
3 | よい授業とは何か |
4 | 学習指導要領と教科書 |
5 | 教科書の個性を見抜き使いこなす |
6 | 子どもの求めから活動を組織する |
7 | 価値ある内容につらなる芽を見いだす |
8 | 子どもの世界を聴く |
9 | 立ち止まって追究の足場を確認する |
10 | 子どもの顕れから内面を推し量る |
11 | 情報機器の教育的活用 |
12 | 教師に求められる情報機器の操作技術と情報リテラシー |
13 | 指導案を実質的にしっかりと書き込む |
|
Copyright (C) 2006 Sophia University
By:上智大学 学事センター
|