2005/12/30更新
○講義概要 |
現代の教育現場では、従来からの黒板に加えて、プロジェクターによるプレゼンテーション、パソコンによる対話的教材閲覧や個別テストなどが取り入れられている。この授業では、これらのさまざまな教育メディアを取り上げ、実際の操作や教材作成を行う。また、教育における歴史的な流れや、教材作成で必要な認知科学、学習心理学などにも言及する。
|
○評価方法 |
出席状況(30%)、授業参画(40%)、リアクションペーパー(30%)
|
○参考書 |
下記URLを参照のこと http://www.me.sophia.ac.jp/~ytamura/classes/reference/
|
○授業計画 |
1 | オリエンテーション |
2 | Webページ製作実習(1):はじめの一歩 |
3 | Webページ製作実習(2):複数ページ作成とリンク |
4 | 学習メディア |
5 | マルチメディア製作実習 |
6 | インストラクショナルデザイン |
7 | LMSによる教材製作実習(1) |
8 | LMSによる教材製作実習(2) |
9 | フィードバック、スタイル、方略 |
10 | eラーニング標準規格 |
11 | 総合演習、まとめ |
|
Copyright (C) 2006 Sophia University
By:上智大学 学事センター
|