2006/02/27更新
◆マス・コミュニケーション論Ⅰ - (前)
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鈴木 雄雅
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○科目サブタイトル |
マス・コミュニケーションを考える
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○講義概要 |
現代社会におけるマス・コミュニケーション、マス・メディアの影響や役割を考えるにあたり,基礎的な理論や研究、歴史、領域を理解することを目的として、コミュニケーション、マス・コミュニケーションに関する基礎的な講義を行う。受講者のメディアへの主体的・積極的な接触と批判の精神を養うためにも、メディアに対する「読み方」の基礎を修得する。 【注】履修希望者が80名を超えた場合抽選となります。第1回講義に欠席の場合、抽選が通っていても履修は認められません。
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○評価方法 |
出席状況(20%)、授業参画(10%)、リアクションペーパー(20%)、前期学期末試験(定期試験期間中)(50%) 上記の基準で総合的に判定する。アサイメントなどの未提出、欠席3分の1以上の場合、単位取得は難しい。
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○テキスト |
春原昭彦・武市英雄(編)『ゼミナール 日本のマス・メディア【第2版】』 日本評論社、 2004
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○参考書 |
清水英夫ほか『マス・コミュニケーション概論』学陽書房 1997
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○授業計画 |
1 | ほぼテキストの1~3章に準じる。 |
2 | 4月 オリエンテーション コミュニケーション,マス・コミュニケーションとは何か |
3 | 5月 マス・コミュニケーションの研究 マス・コミュニケーションとジャーナリズム |
4 | 6月 現代のマス・コミュニケーション ジャーナリズム史,報道の現状と課題 |
5 | 7月 まとめ 試験 |
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