2006/02/16更新
◆スポーツプロモーション論 - (後)
|
鈴木 守・中山 健・二宮 雅也
|
○講義概要 |
近代スポーツの誕生以降、それを思想的に支えた「スポーツリベラリズム」に象徴されるように、スポーツ活動はきわめて個人的な営みとして人間社会に存在してきた。しかし、20世紀後半以降の劇的な社会的変化にともない、スポーツも社会的な存在として認識され、その姿と価値を大きく変化させてきている。今やスポーツは産業として独自の市場を形成し、マスメディアはスポーツにおけるビジネスチャンスを日々拡大し続けているように、まさに現代は「スポーツプロモーション」の時代といってよい。健康的なライフスタイルや生活の豊かさを提供するスポーツの国家的施策が展開される現状を踏まえて、その意味と課題を探ってみたい。
|
○評価方法 |
出席状況(50%)、授業参画(30%)、レポート(20%)
|
○テキスト |
<授業のねらい> 本授業では、主にスポーツプロモーションの現代的展開を概観し、その視点から現代スポーツの意味と課題にアプローチしてみたい。特にスポーツプロモーションの具体的内容として「スポーツ産業・スポーツビジネス」「ヘルスプロモーション」「スポーツマネジメント」等を取り上げ、国家的レベルの振興ビジョンから、地域社会で展開されている具体的なスポーツ施策まで幅広く検討し、その上でスポーツプロモーションが現代スポーツと現代社会、そしてわれわれ市民に何をもたらすのかを考えてみたい。
|
○授業計画 |
1 | オリエンテーション |
2 | 現代スポーツ論① |
3 | 現代スポーツ論② |
4 | 現代スポーツ産業・ビジネス論 |
5 | コミュニティスポーツ論 |
6 | 健康サービス産業論 |
7 | ヘルスプロモーションの必要性 |
8 | 諸外国と日本における取り組み |
9 | ヘルスプロモーション再考 |
10 | スポーツプロモーションにおけるメディア作用 |
11 | スポーツプロモーション① |
12 | スポーツプロモーション② |
13 | スポーツプロモーション・フォーラム |
|
Copyright (C) 2006 Sophia University
By:上智大学 学事センター
|