2006/02/25更新
○講義概要 |
大都会で人間の生を営む大学生の責任を踏まえつつ,環境問題の改善に資する倫理性の育成を目指す。環境時代に相応しい生活様式とは何かを,自然科学的,社会科学的,文明批評的に探りながら,実生活の変革に取り組む機会となることを願う本コースは,可能なかぎり体験学習的要素を採り入れ,受講者の主体的な発意を活かす形で,進めていきたい。
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○評価方法 |
出席状況,授業への参加態度,毎回のリアクション,筆記試験(あるいはレポート)などによる総合評価。
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○参考書 |
槌田敦『エントロピーとエコロジー―[生命]と[生き方]を問う科学―』ダイヤモンド社,1986 中村修『なぜ経済学は自然を無限ととらえたか』日本経済評論社,1995 アラン・ダーニング『どれだけ消費すれば満足なのか―消費社会と地球の未来―』ダイヤモンド社,1996
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○授業計画 |
1 | 問題提起:環境時代のライフスタイル? |
2 | モラリティ:善き習慣の形成・確立・維持・発展 |
3 | ライフスタイルの見直し①:すてる,たべる |
4 | 見直しの視点Ⅰ:「生存の制約」としての「自然」 |
5 | ライフスタイルの見直し②:つくる,つかう |
6 | 見直しの視点Ⅱ:「共生の作法」を培う「社会」 |
7 | ライフスタイルの見直し③:はこぶ,わたす |
8 | 見直しの視点Ⅲ:「生活様式」と「文明の形」 |
9 | ライフスタイルの見直し④:まなぶ,いかす |
10 | 発表(実習報告)-その1- |
11 | 発表(実習報告)-その2- |
12 | 自己の変容:わたし⇒わたしたち⇒(より大きな)わたし |
13 | ライフスタイルの見直し⑤:のぞむ,かわく |
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By:上智大学 学事センター
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