2006/02/06更新
◆哲学思想史Ⅰ - (前)
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HAIDAR Juan
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○講義概要 |
諸問題を取り扱いながら哲学の歴史を勉強する。前期では自由の問題と善と悪の問題を取り扱う。
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○評価方法 |
出席状況(30%)、授業参画(20%)、リアクションペーパー(20%)、レポート(30%)
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○参考書 |
T.Z.ラビン『プラトンからヒュームまで(上),ヘーゲルからサルトルまで(下)』理想社 ディアーネ・コリンソン『哲学思想の50人』青土社・2002年
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○授業計画 |
1 | 哲学とは何か。自由の問題と善と悪の問題の意味と重要性 |
2 | 自由論 決定論 |
3 | 自由論 サルトルと実存主義 |
4 | 自由論 レヴィナス |
5 | 「自由」をめぐる具体的な問題 Ⅰ |
6 | 「自由」をめぐる具体的な問題 Ⅱ |
7 | 「自由」をめぐる具体的な問題 Ⅲ |
8 | 善と悪の問題:ニーチェ |
9 | 善と悪の問題:利己主義 |
10 | 善と悪の問題:カント |
11 | 「善と悪」をめぐる具体的な問題 Ⅰ |
12 | 「善と悪」をめぐる具体的な問題 Ⅱ |
13 | 「善と悪」をめぐる具体的な問題 Ⅲ |
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By:上智大学 学事センター
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