2006年度上智大学シラバス

2005/12/23更新
◆経営科学研究Ⅱ - (後)
荒木 勉
○講義概要
インターネットなどコンピュータ技術を活用して集められたデータを企業経営に役立てるための分析手法について解説する。データの代表値や散布度を求める基礎統計から始め,過去の実績を時系列分析する各種の需要予測手法,在庫管理,品質管理と信頼性について解説する。また,待ち行列やゲームの理論についても解説する。
○評価方法
出席状況(20%)、レポート(70%)、小テスト等(10%)
期末試験結果を中心に評価するが,出席およびショートテストを加味する。
○テキスト
荒木勉『『経営科学』』 実教出版
○参考書
荒木勉『『需要予測』』実教出版
○他学部・他学科生の受講

○授業計画
1オリエンテーション
2基礎統計:代表値、ばらつき
3需要予測:移動平均法、指数平滑法
4需要予測:最小二乗法
5需要予測:Excelによる解法
6在庫管理:在庫管理方式
7在庫管理:EOQ、ABC分析
8待ち行列:シミュレーション
9ゲームの理論:純粋戦略
10ゲームの理論:混合戦略
11品質管理:管理図法
12信頼性:不良率、故障率
13企業訪問

  

Copyright (C) 2006 Sophia University
By:上智大学 学事センター