1 | 導入、基本用語・概念の説明 |
2 | 発展途上国における教育の現状 |
3 | 国際協力はなぜ必要か 南北問題の歴史と理論 |
4 | 国際協力・教育・経済発展と貧困削減 教育と経済発展の関係-その理論と実証 |
5 | 初等教育の普遍化とユネスコ 「万人のための教育(Education for All)」運動の展開 |
6 | 「万人のための教育(Education for All)」の現状分析 UNESCO Global Monitoring Report 2002-2006レビュー |
7 | 国際機関の役割 世界銀行・ユネスコ・ユニセフを中心に |
8 | 日本のODAの仕組みと特質 日本の国際教育協力への取り組み(1) |
9 | 日本の国際教育協力への取り組み(2) 人間の安全保障と平和構築、国際理解教育 |
10 | 国際的に共通の教育課題(1)教育の地方分権と義務教育費負担 |
11 | 国際的に共通の教育課題(2)教育における平等の達成-女子教育を中心に |
12 | 国際的に共通な教育課題(3)教育の質的向上と複雑に絡み合う諸要因 |
13 | 日本の教育経験―その特質 日本の教育経験―国際協力に活かすことは可能か? |