2006年度上智大学シラバス

2006/03/13更新
◆生涯教育学講義 - (前)
香川 正弘
○講義概要
生涯学習の実践的・専門的な学習プログラム編成に関し、ノールズのアンドラゴジー論を中心にして、基礎理論を検討する。
○評価方法
授業参画(100%)
○テキスト
ノールズ著 堀薫夫・三輪建二監訳『成人教育の現代的実践』 鳳書房、2002年
○必要な外国語
英語
○他学部・他学科生の受講

○授業計画
1オリエンテーション
2成人教育研究の意義
3現代的実践とは何か
4成人教育者の役割と使命とは何か
5アンドラゴジーとは何か
6学習組織のための雰囲気と構造の確立
7プログラム計画におけるニーズと関心の診断
8目的と目標の定義
9包括的プログラムのデザイン
10包括的プログラムの実施
11包括的プログラムの評価
12学習活動のデザイン
13学習活動の運営

  

Copyright (C) 2006 Sophia University
By:上智大学 学事センター