2006年度上智大学シラバス
2006/03/06更新
| ○講義概要 |
社会福祉の研究および実践領域を「政策」-「運営管理/経営」-「サービス及び援助」という3つにわけるなら、運営管理は政策を実現するための運営管理であるとともに、サービスや援助をより適切に効果的におこなう「わざ」「仕組み」を考え、政策とサービスの双方をつなげる部分とも言える。いわば、現場や地域における福祉のデザインについて考え、開発するということである。ソーシャルワーカーやソーシャルアントレプレナー(社会企業家)として必要な間接援助技術の内、社会福祉(施設および非営利団体等)の運営管理と社会福祉計画技術(ソーシャルプランニング)、さらにそのほかの関連援助技術であるケースマネジメント、ケアマネジメント、サービスの質の管理、アセスメント法、サービス管理責任者の取得すべき技術などについても概括する。NPOの立ち上げについても学んでいく。
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| ○評価方法 |
出席状況(10%)、授業参画(10%)、リアクションペーパー(20%)、レポート(30%)、中間試験(30%) 未定
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| ○参考書 |
ATAデザインプロジェクト『構想大学デザイン学部』プレジデント社。2001年 栃本一三郎編集代表『介護サービス事業の経営実務』第一法規。2001年
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| ○授業計画 |
| 1 | ソーシャルアントレプレナーとは |
| 2 | NPOと営利企業、そして行政のおける組織特性と運営管理 |
| 3 | 運営管理とは |
| 4 | 運営管理と経営 |
| 5 | 運営管理の原則と実体 |
| 6 | 社会福祉施設の運営管理と経営戦略及びアセスメント |
| 7 | 社秋福祉協議会の運営管理と経営戦略及びアセスメント |
| 8 | NPOの運営管理と経営戦略 |
| 9 | 学生による課題発表 |
| 10 | 社会福祉における計画と計画の実際(介護保険事業計画と地域福祉計画そのほか) |
| 11 | 事業の財源調達論 |
| 12 | 事業計画の策定 |
| 13 | サービス評価 |
| 14 | 評価アセスメントの事例を考える |
| 15 | 結果としての質の評価 |
| 16 | セーフティマネジメント(リスクマネジメント)とは |
| 17 | 福祉経営と福祉開発 |
| 18 | ソーシャルマーケットとソーシャルマーケティング |
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By:上智大学 学事センター
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